JA京都やましろ
きゅうり
 キュウリは、JAやましろ管内で広く栽培されています。
 夏秋キュウリは夏の冷涼な気象条件をいかした宇治田原町や加茂町が、ハウス抑制キュウリは冬季温暖な平坦地である八幡市や京田辺市が中心です。
 いづれの産地も良質な堆肥を多用するとともに、農薬使用を最小限にとどめ、高品質生産に努力しています。
 歯ざわりが良く、サラダをはじめ生食用として広く使えます。また、夏季ではあさ漬けにするのも格別で是非ご賞味してください。
 
    栽培の特徴
 病害虫に強く、品質の優れた品種を選ぶとともに、土壌の病害を回避するため接木栽培が行われています。また、色・つやが鮮やかで、歯ざわりの良い高品質なキュウリに仕上げるため、良質堆肥の投入と有機質肥料を中心とした栽培に力が入れられています。 
    生産者のコメント
 夏秋キュウリは山間部の豊富な清水でみずみずしいキュウリに、ハウス抑制キュウリは温暖な陽光をたっぷりと受け、味わいのあるキュウリに仕上がっています。いづれもJA京都やましろの誇るべき一品です。
 
    栽培ごよみ
   
全農京都ホームページに掲載の文章・記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は全農京都またはその情報提供者に帰属します。
Copyright (C) 2004 Zen-Noh KYOTO. All rights reserved.