農協名

京都丹の国農業協同組合
所在地 京都府綾部市宮代町前田20番地
担当部署 営農部企画販売課
電話番号 0773-42-1814
ホームページ http://www.ja-kyotoninokuni.or.jp/
JA京都にのくに
    主な栽培品目(ブランド産品)
         
             
    主な栽培品目
         
                     
    栽培環境の特徴
 丹の国は、京都府の北西部に位置し、冷涼で自然(山や谷)豊かな高原地帯から、日本海を望む海辺の海岸地帯まで幅広い栽培環境を有する地域です。
 また、中心を流れる一級河川「由良川」や支流のきれいな水、豊富な自然から生み出される澄んだ空気、肥沃な土により、地域性豊かで、四季折々の味わいある山菜や、美味しい野菜を楽しむことのできる地域となっております。
 そして何より、熱心な農家が丹精込めて栽培した安全・安心の野菜は皆様にきっとご満足いただけることと思います。
    気候の特徴
 山間部から海沿いの地帯まで広がるこの地域では、日本海側特有のきびしい気象条件の影響を受ける地区と、山陰内陸盆地特有の気象条件の影響を強く受ける地区とにわかれ、寒暖差も大きく農作物を栽培するには決してやさしい地区とはいえません。
 しかし、春から夏にかけての日照量は日本でもトップクラス、晩秋から冬にかけては朝霧が濃く、また冬には積雪が多い四季の変化に富んだこの地区では、地域の特徴を生かした産地・品目の形成につながり、あらゆる四季折々のメリハリある作物栽培が行われる産地となっております。
   
全農京都ホームページに掲載の文章・記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は全農京都またはその情報提供者に帰属します。
Copyright (C) 2004 Zen-Noh KYOTO. All rights reserved.